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インド・周辺域
.-450.....b0
○ブッダ:釈尊(463〜383)
○六師外道
○マハーヴィラ(ジャイナ教)
.-350...b100
○第1結集(ラージャグリハ(王舎城)にて)。経蔵、律蔵に分かれる。後に九分経、十二分経に分類。
○『マハーバーラタ』原型。
○パーニニ。
○327 アレクサンドロス大王侵入。
○317 マウリヤ王朝始まる。
.-300...b150
○第2結集。(仏滅後100年、ヴァイシャーリーにて)。上座部と大衆部に分裂。
.-250...b200
○アショーカ:阿育王(在位268〜232)。アショーカ王碑文。
○古典サーンキヤ学派
○佛教がインド全体に普及。
○マヒンダが上座部佛教をスリランカに伝える。大寺(マハーヴィーラ)を建て次第に拡大。
○260〜160 大衆部の枝末分裂。
.-200...b250
○200〜100 上座部の枝末分裂。説一切有部、経量部、犢子部、正量部など20部派。
.-150...b300
○ミリンダ王の問い(那先比丘経) ミリンダ=メナンドロス。アフガニスタンから中インドを支配。
○ヒンドゥー教おこる。
○諸部派の論争(アビダルマ佛教)。
○論蔵成立。
○六足論。発智論。説一切有部教義の確立。
.-100...b350
○ストゥーパ(塔)崇拝。
○『バガヴァット・ギーター』原型。
○『マヌ法典』原型。
....0...b450
○大乗佛教運動。
...50...b500
○60頃 クシャーナ王朝始まる。
..100...b550
○129 カニシカ王即位。(〜153)
○説一切有部栄える。大毘婆沙論。異部宗輪論(ヴァスミトラ:世友 著)。
○マハーヴァストゥ(大事、佛本行集経)。
○ラリタヴィスタラ(普曜経、方広大荘厳経)。
○初期大乗経典。般若経、維摩経、法華経、華厳経、浄土三部経、等。
○アシュヴァゴーシャ:馬鳴。ブッダチャリタ(佛所行讃)。
..150...b600
○ナーガールジュナ:龍樹。(150〜250)五如理論聚(根本中頌、空七十論、六十頌如理論、廻諍論、広破論)、
大智度論、十住毘婆沙論等。
..200...b650
○アーリヤデーヴァ:提婆。(170〜270)百論、四百論
○中期大乗経典。勝鬘経、不増不減経、如来蔵経、大般涅槃経、無上依経、解深密経、大乗阿毘達磨経。
○ダルマシュレースティン:法勝。阿毘曇心論(大毘婆沙論の要約)。
○グプタ王朝始まる。(〜320)
..250...b700
○ハリヴァルマン:訶梨跋摩(250〜350)。成実論(経量部的立場による部派教義。大乗的見解+有部批判)。
○スリランカに大乗仏教系の方広部伝来。南寺(ダッキナ・ヴィハーラ)おこる。
..350...b800
○マイトレーヤ:弥勒。(350〜430)瑜伽師地論、大乗荘厳経論、中辺分別論、現観荘厳論、法法性分別論、宝性論。
○プラーナ聖典
○六派哲学栄える。
○『ブラフマ・スートラ』
..400...b850
○アサンガ:無着(390〜470) 攝大乗論、順中論、金剛般若経論、顕揚聖教論、大乗阿毘達磨集論。
○ヴァスバンドゥ:世親(400〜480)倶舎論、唯識二十論、唯識三十頌、大乗成業論、大乗五蘊論、等。
○中期(第二期)大乗経典 薬師如来本願経、地蔵菩薩本願経、金光明経、根光明最勝王経、楞伽経、密厳経、孔雀王呪経。
○415 ブッダゴーサ:佛音が南インドからスリランカに来る。清浄道論、善見律毘婆沙。
○法顕のインド旅行(399〜413)
○カーリダーサ
○スリランカの最古の史詩『ディーパヴァンサ(島史)』成立。
○ブッダゴーサ:佛音が南インドからスリランカに来る。三蔵全部の注釈を完成。『ヴィスッディマッガ(清浄道論)』
『サマンタパーサーディカ(善見律毘婆沙)』
..450...b900
○大乗起信論
○サンガバドラ:衆賢 順正理論、顕宗論。
○バルトリハリ
○485 カンボジア(クメール)の仏教僧ナーガセーナが中国に来貢。カンボジアには当時ヒンドゥー教、大乗仏教が行われる。
..500...b950
○ディグナーガ:陳那(480〜540) 仏母般若円集要義論、観所縁論、掌中論、因明正理論、集量論。
○シャンカラスヴァーミン:商羯羅主、天主(450〜530) 因明入正理論。
○ブッダパーリタ:佛護(470〜540) 中論註。
○ビルマにスリランカ、インドから仏教伝来。 のちに上座部系、密教などが行われる。
..550..b1000
○バーヴァヴィヴェーカ:清弁(490〜570) 般若燈論、大乗掌珍論、中観心論、思択炎。
○アヴァローキタヴラタ:観誓(500〜600) 般若燈論釈。
○アスヴァバーヴァ:無性(460〜530) 摂大乗論釈。
○グナマティ:徳慧(460〜530) 唯識三十論釈。
○スティラマティ:安慧(510〜570) 唯識三十論論釈、中辺分別論釈、大乗荘厳経論釈、大乗中観釈論、大宝積経論。
○ダルマパーラ:護法(530〜610) 成唯識論、成唯識宝正論、大乗広百論釈論。
○581 チベット、ソンツェンガンポ王即位。(〜649)。
北インド、ネパール、唐から仏教や経典が入る。『十六条憲法』。トンミサンボータをインドに派遣し、チベット文字と文法を作らせる。
..600..b1050
○シーラバドラ:戒賢(529〜645)
○ハルシャ王。(607〜647在位)
○629〜645 玄奘(600〜664)インド旅行。
..650..b1100
○チャンドラキールティ:月称(600〜680) プラサンナパダー、四百論註、入中論。
○ダルマキールティ:法称
○金剛乗仏教(密教)栄える
○ヒンドゥー教タントリズム栄える
○ナーガールジュナ:龍猛 密教の開祖。
○大日経
○金剛頂経
○インドラブーティ(687〜717) 左道密教の祖。
○義淨のインド・南海旅行(671〜695)
..700..b1150
○シャーンティデーヴァ:寂天(650〜750) 入菩提行論、大乗集菩薩学論、大乗宝要義論。
○シャンカラ(700〜750)
○スマトラやマライ半島に大乗仏教が入り、栄える。
..750..b1200
○パドマサンバヴァ:蓮華生がチベットに仏教を伝える。
○シャーンタラクシタ:寂護(730〜790) 中観荘厳論。チベットに行く。
○カマラシーラ:蓮華戒(740〜800) 広釈菩提心論、菩提心観釈。チベットに行く。中国禅の摩訶衍と論争して破る。
○ハリバドラ:師子賢 現観荘厳光明。
○750 パーラ王朝成立。
○775 チベット、サムエ寺院建立。チベット人の最初の出家六人。
○イスラムが侵入を繰り返す。(8〜10世紀)
..800..b1250
○チベット、デンカルマ目録
○815 チベット、レーパチェン王即位。(〜836)。仏教栄え、インドの学僧が相次いで来る。
シーレンドラボーディ、イェシェデなどにより経典翻訳がおこなわれる。『翻訳名義集』成立。
○822 チベット、唐と平和条約を結ぶ。
○836 チベット、ランダルマが兄のレーパチェン王を殺し、廃仏を強行。後に暗殺される(841)。
○インドネシアに大乗仏教が入り、栄える。ボロブドール大塔、セヴ寺、ムンドゥ寺、ジャヴァ仏教(750〜850)
..850..b1300
○カンボジアにアンコール・トム(都城)の建設始まる。
..900..b1350
○プラジュニャーカラマティ 入菩提行論註。
.1000..b1450
○経量瑜伽派。
ジュニャーナシュリーミトラ(980〜1030)
ラトナキールティ(1000〜1050)
○中観瑜伽派。
ラトナーカラシャーンティ
○1027〜1087 時輪タントラ。
○イスラム軍がインド中央に侵入。
○チベット、リンチェンサムポ(958〜1055)の経典解釈進む。
○1042 チベット、アティーシャ(980〜1052)がインドから招かれ仏教再興。戒律を厳守し、ボン教を排除する。『菩提道燈論』。
○チベット、カーダム派仏教始まる。従来の仏教はニンマ派と呼ばれる。
○インドのチョーラ人がスリランカに入り、仏教を破壊。
○1009 ヴェトナム李朝(〜1224)がしばしば宋の侵入と戦う。中国より大乗仏教とくに禅
が入り栄える。
.1050..b1500
○1050 アノウラータ王(1044〜1077)がパガン王朝を建ててビルマを統一。上座部仏教が栄える。
○スリランカのアヌルッダが『アビダンマ教義綱要』編集。
.1100..b1550
○カンボジアにアンコール・ワット(寺院)の建設。
○タイのスコータイ王朝にビルマ仏教、ヒンドゥー教が入る。
○1140 スリランカ最大の名主パラッカマ・バーツ王即位(〜1173)。ビルマから輸入されて
いた仏教を整備する。大寺派栄える。
.1200..b1650
○1203 ヴィクシマシラー寺院がイスラムに破壊され、仏教衰滅に向う。
○スリランカ仏教衰える。
○1225 ヴェトナム陳朝(〜1400)が三度にわたり蒙古軍侵入を受ける。
.1250..b1700
○最初のチベット大蔵経。
○プトンリンチェンドゥプ(1290〜1364)インド・チベット仏教史(プトン仏教史)。
○1287 ビルマに蒙古軍が侵入しパガン王朝滅亡。
.1350..b1800
○チベットのツォンカパ。(1357〜1419)ラムリム(菩提道次第)、ガクリム(秘密道次第)。
○1398 ティムールがデリーに侵入。
○1350 タイのアユチャ王朝がスリランカより上座部仏教を受入れる。仏教研究が栄え、寺院や仏塔などが建設される。
.1400..b1850
○1447 チベット、ゲンドゥンドゥプ(1391〜1475)がタルシンポ寺創建。のちにダライラマ初祖とされる。
○カンボジアとラオスがタイ民族に征服され、上座部仏教に転ずる。
.1450..b1900
○1460 ビルマのダンマ・チェティ王がスリランカより仏教(大寺派)を受入れる。
○1498 ヴァスコ・ダ・ガマ到着。
○ナーナク(1469〜1538)
.1500..b1950
○1526 ムガール王朝始まる
○1540 ペグ王朝がビルマを統一。上座部仏教を信奉。
.1550..b2000
○チベット、ソナムギャムツォ(1543〜1588 ダライラマ三世)が蒙古にラマ教を布教。
○チベットのターラナータ。(1573〜1615)仏教史。
.1600..b2050
○1600 イギリス東インド会社設立
○タージ・マハル建築(1632〜53)
○1642 チベット、ロブサンギャムツォ(1616〜1682 ダライラマ五世)がチベット全土を統一し、法王と国王を兼ねる。ラサにポタラ宮殿を建設。
.1700..b2150
○1716 チベット、イタリア人宣教師デシデリがラサに来る。(〜1721)
○1729 チベット、デルゲ王『チベット大蔵経』開版。(〜1744 デルゲ版)
○1730 チベット、ダライラマ七世『チベット大蔵経』開版。(〜1742 ナルタン新版)
.1750..b2200
○1750 チベット、清朝による宋主権の設定。
○1756 スリランカが10人のタイの高僧を迎え、仏教が栄える。
○1782 タイにバンコク王朝建設。仏教教団を整備、寺院(ワット)建立。
.1850..b2300
○1857 セポイの戦争。
○1877 ヴィクトリア女王が帝王宣言。
○ラーマクリシュナ(1836〜1886)。
○1885 国民会議派設立。
○1891 ダルマパーラ(1864〜1933)が大菩提会設立。
○ ガンジー(1869〜1948)。
.1900..b2350
○1900 川口慧海がチベットに入る。(〜1902)再入蔵(1914〜1915)。
○1911 チベット独立を宣言。
○1920 チベット、ダライラマ十三世(1876〜1933)『チベット大蔵経』(カンギュール(経部)のみ)開版(ラサ版)
○藤井日達がインドに仏教を布教
○1947 インド独立。
.1950..b2400
○1950 インド連邦・パキスタンが建国。
○1955 アンベートカール(1891〜1956)がインド仏教協会設立。
○1956 第一回ブッダ・ジャヤンティ(仏滅2500年祭)がスリランカで挙行。
○1959 ダライラマ十四世(1935〜)がインドへ亡命。
○1961 国勢調査によれば、インドの仏教徒は約325万人。
○1965 チベット自治区(中国)の成立。
中国・周辺域
.-450.....b0
○孔子・老子、釈尊の一世代前。
○墨子。
.-400....b50
○-403 戦国時代(〜-221)。諸子百家。このころより鉄器使用。
.-350...b100
○孟子(372〜289)。
.-250...b200
○221 秦の始皇帝が中国統一(〜-206)。
○202 前漢が中国統一(〜8)。
.-150...b300
○136 儒教の国教化。
.-100...b350
○97 司馬遷『史記』完成。
..-50...b400
○2 月氏より仏教(浮屠教)入る。
....0...b450
○25 後漢が成立(〜220)。
...50...b500
○65 楚王英が仏教を信奉。
○67 迦葉摩騰と竺法蘭が洛陽に来て白馬寺建立との伝説。
..100...b550
○105 蔡倫が紙を発明。
○129 カニシカ王即位、西域仏教栄える。
..150...b600
○安息の安世高、洛陽で小乗経典を翻訳。 四諦経、転法輪経、八正道経等。
○月氏の支婁迦讖、洛陽で大乗経典を翻訳。 道行般若、般舟三昧経、首楞厳経、無量清浄平等覚経等。
○桓帝、霊帝、献帝が仏教を保護。
○184 黄巾の乱。
..200...b650
○220 三国時代(〜265)
○月氏の支謙の翻訳。 大明度経、阿弥陀経、大般泥オン経等。
○247 康僧会(〜280)が海路、建業に来る。六度集経など訳す。梵唄を伝える。
..250...b700
○252 サンガヴァルマン:康僧鎧の洛陽での翻訳。郁伽長者経、大無量寿経等。
○260 朱士行が西域ホータン(?)に行き経典を求める。
○格義仏教が行われる。
○265 敦煌のダルマラクシャ:竺法護(239〜316)の長安での大乗経典翻訳。光讃般若経、正法華経、維摩経、十地経等。
○西晋(265〜316)
..300...b750
○310 亀茲の佛図澄(232〜348)が洛陽で布教。中国人の出家が公許され、門下1万人、寺院893。
○東晋(317〜420)、五胡十六国。
○東晋で沙門の敬礼可否の問題。
○340 清談栄える。竹林七賢。
..350...b800
○道安(312〜385) 格義仏教を排する。綜理衆経目録(道安録)等。
○王義之。(4世紀)
○西域の曇無蘭が多数の密呪経典訳出。
○増壱阿含経、中阿含経、毘婆沙論、阿毘曇心論、八ケン度論等訳出。
..400...b850
○盧山の慧遠(334〜416) 念仏結社(白蓮社)。沙門不敬王者論、法性論
○399〜413 法顕(339〜420)のインド旅行 佛国記、大般泥オン経(覚賢と共訳)。
○智猛、智厳(358〜437)、宝雲(375〜449)、法勇などインドへ求法僧相次ぐ。
○亀茲のクマーラジヴァ:鳩摩羅什(350〜409)が長安で訳出。
般若経、妙法蓮華経、維摩詰所説経、阿弥陀経、弥勒経、十地経、坐禅三昧経、十誦律、中論、百論、十二門論、大智度論、十住毘婆沙論、成実論等。
○僧肇(374〜414)
○408 インドのブッダバドラ:覚賢(359〜429)が長安に来る。後、健康に移る。 華厳経、摩訶僧祇律、大般泥オン経等。
○410 ケイ賓のブッダヤクシャ:仏陀耶舎が長安に来る。 四分律、長阿含経
○412 インドのダルマヤクシャ:曇無讖(385〜433)姑蔵に来る。 大般涅槃経(北本)、金光明経、菩薩地持経、菩薩戒経、大集経、佛所行讃等。
○420 宋(420〜479)(南朝)
○423 ケイ賓のブッダジーヴァ:仏陀什。 五分律。
○424 西域のカーラヤシャ:キョウ良耶舎(383〜431)。 観無量寿経。
○インドのグナヴァルマン:求那跋摩(377〜433)海路健康に来る。 菩薩善戒経。
○インドのグナバドラ:求那跋陀羅(394〜468)来る。 雑阿含経、過去現在因果経、勝鬘経、楞伽経等訳す。
○439 北魏が華北を統一(439)。南北朝対立。
..450...b900
○寇謙之などにより道教が飛躍的に発展。
○444〜446 北魏大武帝の廃仏棄釋。
..500...b950
○508〜527 インドのボーディルチ:菩提流支、洛陽に来る。 金剛般若経論、十地経論、入楞伽経、浄土論、大宝積経等訳す。
○曇鸞(476〜542)。 浄土論註、讃阿弥陀仏偈
○インドのラトナマティ:勒那摩提、来る。 宝性論訳す。
○インドのブッダシャーンタ:仏陀扇多、来る。 攝大乗論訳す。
○地論学派(慧光)興る。
○504 梁の武帝の奉佛。
○法雲(467〜529) 法華義疏
○僧祐(445〜518) 出三蔵記集、弘明集、釈迦譜
○慧皎(497〜554) 高僧伝
..550..b1000
○538 梁の武帝が盂蘭盆会を始める。
○ボーディダルマ:菩提達磨、渡来し禅を伝える。
○成実学派、涅槃学派興る。
○慧思(515〜577)南岳大師。 大乗止観法門、無諍行門、四十二字門、安楽行義、立誓願文
○浄影寺の慧遠(523〜592) 大乗義章。法華経、維摩経、勝鬘経、涅槃経、十地経論、大乗起信論などへの註。
○智ギ(538〜597)天台大師。 法華玄義、法華文句、摩訶止観、観音玄義、観音義疏、金光明玄義、金光明文句、観無量寿経疏。
○灌頂(561〜632)天台宗の基礎を固める。 涅槃玄義
○信行(540〜594) 三階仏法、対根起行三階集録。
○546 インドのパラマールタ:真諦(499〜569)南海を経て渡来。
摂大乗論、大乗起信論、中辺分別論、金光明経、仏性論、唯識論、三無性論、倶舎釈論等訳出。
○吉蔵(549〜623)嘉祥大師。
三論玄義、大乗玄論、二諦章、中観論疏、百論疏、十二門論疏。華厳・般若・法華・無量寿・涅槃経等への註。
○552 仏滅1500年、末法に入ると信じられる。
○574〜577 北周武帝の廃仏棄釈。華北の仏教弾圧。
○581 隋の文帝が仏教復興。官寺、舎利塔を全国に建てる。
○589 隋が中国を統一(〜618)。
..600..b1050
○600 日本より遣隋使来る。 隋書の記述。
○道綽(562〜645) 安楽集、浄土論、観経立義。
○道宣(596〜667)南山律師 律宗三大部、大唐内典録、広弘明集、釈氏略譜、続高僧伝。
○618 唐が中国を統一(〜907)。
○唐の高祖が仏教を国家的に支援する。国忌の法会、国立の寺院、僧尼の官制。
..650..b1100
○629〜645 玄奘(600〜664)インド旅行。
大唐西域記、解深密経、大毘婆沙論、倶舎論、順正理論、顕正論、瑜伽師地論、成唯識論、摂大乗論、大般若経、因明入正理論、勝宗十句義等訳出。
○善導(617〜681)。 観無量寿経疏、法事讃、往生礼讃、観念法門、般舟讃。
○迦才。 浄土論>
○懐感。 釈浄土群疑論
○基(632〜682)。窺基、慈恩大師。 成唯識論述記、枢要、大乗法苑義林集、諸経論の註。
○普光。 倶舎論記。
○円測(613〜695)。 解深密経疏。
○法蔵(643〜712)。賢首大師。 華厳経探玄記、五教章、金獅子章、妄尽還源観、遊心法界記、華厳経旨帰、起信論義記。
○671〜695 義浄(635〜713)。インド、南海旅行。 大唐西域求法高僧伝、南海寄帰内法伝。根本説一切有部毘奈耶、金光明最勝王経訳出。
○慧能(638〜713)。禅の系譜成る。
..700..b1150
○713〜727 インドのボーディルチ:菩提流支。長安で大宝積経訳出。
○702〜719 慧日(680〜748)慈愍三蔵。南海・インド旅行。 往生浄土集、般舟三昧讃、西方讃。
○716 インドのシュブハーカラシンハ:善無畏(637〜735)、長安に来る。 大日経等訳出。
○720 南インドのヴァジュラボーディ:金剛智(671〜741)、海路渡来。 金剛頂念誦経等訳出。
○715 インドのアモーガヴァジュラ:不空(705〜774)、渡来。金剛智に学び、インドに帰って密教を学び再渡来(746)。
金剛頂経、発菩提心論等訳出。
○荊渓湛然(711〜782)。天台宗六祖。 止観大意、十不二門、止観輔行伝弘決、金剛ヒ論。
○智昇(658〜740)。 開元釈教録(730)。
..750..b1200
○百丈懐海(720〜814)。 百丈清規。
○755〜763 安禄山の乱
..800..b1250
○799 円照。貞元新定釈教目録。
○805 文シン・少康。浄土瑞応伝。
○810 慧琳(737〜820)。一切経音義。
○趙州従シン(778〜897)。趙州録。
○禅の五家七宗。
イ仰宗 イ山霊祐(771〜853)、仰山慧寂(814〜883)
臨済宗 黄檗希運(〜855)、臨済義玄(814〜867)
曹洞宗 洞山良价(807〜869)、曹山本寂(840〜901)
雲門宗 雲門文偃(864〜949)
法眼宗 玄沙師備(835〜908)
..850..b1300
○842〜845 会昌の法難 武宗が道士の趙帰真を入れて廃仏棄釈。
..900..b1350
○907〜960 唐滅び五代十国
○916〜1124 契丹族が遼朝を建てる
..950..b1400
○955 後周の世宗の廃仏。
○960 宋(北宋)建国(〜1127)
○960 宋の太祖の仏教復興。
○971 宋の太祖が訳経院を建て仏典翻訳を国家事業とする。
○980 インドのダーナパーラ:施護と天息災が来て訳経。
○983 大蔵経(蜀版)開版成る。 印経院を設け、盛んに印刷始める。各国に伝わる。
○賛寧(919〜1002)。 宋高僧伝、大宋僧史略。
○高麗の諦観。 天台四教義。
○四明知礼(960〜1028)。天台山家派、観経妙要抄、十不二門指要抄、観心二百門、因明十義書。
○慈雲遵式(960〜1032)。往生浄土懺順義。
○孤山智円(976〜1022)。天台山家派、阿弥陀経疏。
○念仏結社広まる。
.1000..b1450
○1010 宋の出家統制強化。
○禅に語録と公案。
雪チョウ重顕(980〜1052) 頌古百則
圜悟克勤(1063〜1135) 碧厳録
大慧宋杲(1089〜1163) 看話禅
宏智正覚(1091〜1157) 黙照禅
.1050..b1500
○元照(1048〜1116)大智律師。
○1059 遼の道宗『契丹大蔵経』完成。
.1100..b1550
○1115 女真族が金朝を建てる(〜1234)
○1127 宋が南に移る(南宋)(〜1279)
○ 遼に仏教栄える。
○朱熹(朱子)(1130〜1200)
.1150..b1600
○法雲『翻訳名義集』
○宗暁(1151〜1214) 楽邦文類、楽邦遺稿。
○無門慧開(1183〜1260) 無門関。
.1200..b1650
○金に仏教栄える
○1208 チンギス・ハンが蒙古を統一。
.1250..b1700
○1275〜1295 マルコ・ポーロ来る。
○1279〜1368 元の中国統一。
○元朝ははじめ仏教を保護しその後ラマ教に帰依する。
.1300..b1750
○1290 大蔵経(思渓版)開版。
○漢人の秘密結社、特に白蓮教が広がる。
.1350..b1800
○1368〜1644 明の中国統一。
○明朝は仏教を保護しつつ教団統制を強める。
○1372 大蔵経開版。南蔵版しばしば印刷される。
.1450..b1900
○大蔵経開版。
北蔵版(1440)成祖永楽帝の事業。
武林版。
万暦版。真可などによる私家版。日本の鉄眼版の元版。
.1550..b2000
○1582 マテオ・リッチが元康に上陸。
.1600..b2050
○1644〜1912 清の統一。
○清朝は仏教統制を強化。
.1650..b2100
○1684 西蔵大蔵経開版。(北京版)
.1800..b2250
○1840〜1842 阿片戦争。
.1850..b2300
○1850〜1864 太平天国の乱。
○1894〜1895 日清戦争。
○1897 楊仁山(1837〜1911)が金陵刻経処を設立。
日本
.-300...b150
○稲作、青銅器、鉄器使用始まる。弥生式土器・土偶。
..200...b650
○239 邪馬台国卑弥呼が魏に使者を派遣。
..250...b700
○250 このころ大和朝廷成立。古墳、埴輪が始まる。
..500...b950
○522(継体16) 漢人鞍部司馬達等が仏像を奉じて来る。
..550..b1000
○538(欽明7) 百済の聖明王が仏像・幡蓋・経巻を送る。
○584(敏達13) 蘇我馬子が仏殿を設け大会を行う。
○587(用明2) 蘇我馬子が物部守屋を滅ぼし覇権を握る。
○593(推古1) 聖徳太子(574〜622)。推古天皇の摂政となる。十七条憲法(604)、三経義疏(611〜615)
○595(推古3) 高句麗僧の慧慈、慧聡来る。
○596(推古4) 飛鳥寺完成。
..600..b1050
○606(推古14) 灌佛会、盂蘭盆会などの法会始まる。
○607(推古15) 小野妹子を隋に派遣。遣隋使は計3、4回。
○624(推古32) 僧正、僧都の僧制制定。
○625(推古33) 高句麗の慧灌が三論宗を伝来。
○630(舒明2) 第一回遣唐使。
○639(舒明11) 百済大寺造営。
○645(大化1) 大化の改新。孝徳天皇が仏法興隆十師・法頭を定める。
..650..b1100
○660(斉明6) 道昭(629〜700)が法相宗を伝来。
○669(天智8) 中臣鎌足が山階寺(後の興福寺)造営。
○670(天智9) 法隆寺焼失。
○672(弘文1) 壬申の乱。
○676(天武4) 諸国に金光明経、仁王経を説く。
○678(天武6) 道光(〜694)が律宗を伝来。
○680(天武8) 薬師寺造営。
○684(天武12) 僧正・僧都・律師を任命。
..700..b1150
○700(文武4) 道昭没し、初めて火葬が行われる。
○701(大宝1) 僧尼令(大宝律令)。
○702(大宝2) 諸国に国師を置く。
○710(和銅3) 平城遷都。
○ 古事記
○713 風土記
○720(養老4) 日本書紀
○720(養老4) 道慈(670〜744)が唐より帰り、金光明最勝王経を伝来。三論・大般若経を講ずる。
○ 行基(668〜749)活躍。社会事業、産業開発。天皇・皇后に授戒。東大寺建立の勧進。大僧正(745)
○723(養老7) 興福寺に悲田院・施薬院を設ける。
○724(神亀1) 聖武天皇即位(〜749在位)
○729(天平1) 藤原光明子が聖武天皇皇后となる(光明皇后)
○735(天平7) 玄ム(691〜746)帰国。経巻多数請来。後、政界に入り最後は失脚。
○736(天平8) インドの菩提僊那(704〜760)、林邑(チャンパ王国、ベトナム中部沿岸)僧の佛哲、唐僧の道ゼン(702〜760)など来る。
○741(天平13) 諸国に国分寺・国分尼寺の創設の詔。770頃全国に完成。
○749(天平勝宝1) 東大寺大仏が完成。
..750..b1200
○752(天平勝宝4) 東大寺大仏開眼供養。東大寺別当─良弁。四聖─菩提僊那、聖武天皇、良弁、行基。
○754(天平勝宝6) 唐より鑑真(688〜763)来る。東大寺戒壇院を建立。
○759(天平宝字3) 唐招提寺建立
○761(天平宝字5) 下野薬師寺と筑紫観世音寺に戒壇創設。日本三戒壇成立。
○ 道鏡が孝謙(称徳)天皇に重んぜられ政権を私する。最後は流罪(770)。
○ 万葉集(5世紀〜739)
○781(天応1) 善琳(724〜797) 因明論処疏明燈抄
○ 奈良仏教六宗
三論宗 慧灌、智蔵(625〜672)、道慈、智光(〜776 淨名玄論略述)。
成実宗 道蔵(〜731〜 成実論疏)
倶舎宗 護命、明詮。
華厳宗 新羅の審祥(〜742)、良弁(689〜773)、慈訓(691〜777)、智憬、
良興(〜761)、実忠(752〜815)。
法相宗 道昭、智通(658〜672)、新羅の智鳳、義淵(〜728)、玄ム
行基、良弁、善珠。
律宗 道光、普照、鑑真、道忠(738〜783)
○794(延暦13) 平安遷都
○797(延暦16) 続日本記
..800..b1250
○ 最澄(767〜822 伝教大師)
東大寺で受戒。比叡山に籠る(785)。法華十講の法会。末法灯明記(?)。
入唐(804〜805)、受戒して天台宗八祖となる、台密戒禅を学ぶ。伝法潅頂。
天台法華宗年分度者=日本天台宗独立(806)。空海と交流。
法相の徳一と三乗権実の論争(817〜)。
照権実鏡、守護国界章、法華秀句。
天台法華宗年分学生式(六条式)、八条式、四条式を制定して大乗戒壇設立を請願。
顕戒論。寂後すぐ設立勅許。
○ 空海(774〜835 弘法大師)
京都に学び四国を巡る。三教指帰(797)。
入唐(804最澄と同じ〜806)、慧果より密教を受け真言宗第八祖となる、
梵語・悉曇・書道を学ぶ。請来目録。
入京(809)して嵯峨天皇と交流。伝法潅頂。南都諸宗と交わる。般若心経秘鍵。
高野山金剛峯寺(816〜819)。東寺教王護国寺(823)、綜芸種智院(828)。
十住心論(830)。弁顕密二教論、即身成仏義、声字実相義、真済編・性霊集。
○ 円仁(794〜864 慈覚大師)
入唐(838〜847)、天台・密教・悉曇を学ぶ。入唐求法巡礼行記。
延暦寺座主(854)。
法華三昧、常行三昧、法照流念仏。
○822(弘仁13) 景戒・日本霊異記
○835(承和2) 真言宗年分度者の勅許。
○ 実慧(785〜847 道興大師) 東寺座主。
○894(寛平6) 遣唐使廃止
..850..b1300
○ 円珍(815〜891 智證大師)
入唐(853〜858)、灌頂を受ける。
天皇・貴族に授戒。
園城寺(859)。延暦寺座主。
○ 益信(826〜906 本覚大師) 東寺興隆。宇多天皇に灌頂。仁和寺(御室)
○ 安然(841〜884) 台密を完成。真言宗教時義。
..900..b1350
○ 聖宝(847〜925 理源大師) 醍醐寺。また修験道の基礎。
○ 良源(912〜985 元三大師) 天台教学復興。天台座主。
○ 余慶(919〜991) 園城寺─寺門派。
○ 空也(弘也 902〜972)
念仏を始める(938)。諸国を巡り阿弥陀聖・市聖と称される。
社会事業。六波羅蜜寺建立(951)。
..950..b1400
○935(承平5) 平将門の乱
○ 源信(942〜1017) 横川恵心流。
往生要集(985)、一乗要決、観心略要集、横川法語。
○ 慶滋保次胤・日本往生極楽記
○ 皇族・貴族の造寺造塔。文徳天皇の嘉祥寺、光孝天皇の仁和寺、
藤原師輔の法性寺、兼家の法興寺、道長の法成寺(1022)、頼道の平等院(1053)。
○984(永観2) 源為憲・三宝絵詞
○986(寛和2) 「然が宋版大蔵経を携えて帰国。
.1000..b1450
○ 仁海(953〜1046) 高野山大塔再興。小野流。
.1050..b1500
○1052(永承7) 末法第一年と信ぜられる(仏滅2000年) このころ僧兵争う。
○1086(応徳3) 院政はじまる
.1100..b1550
○1103(康和5) 永観(1033〜1111) 往生拾因─南都の浄土教。
○ 大江匡房・続本朝往生伝
○ 三善為康・拾遺往生伝、後拾遺往生伝
○ 蓮禅・三外往生伝
○1126(大治1) 平泉中尊寺建立
○ 良忍(1072〜1132 聖応国師) 来迎院を建て浄土行専修。
声明梵唄をおこす。融通念仏宗成立(1124)。
○1139(保延5) 珍海(1091〜1151)・決定往生集
○ 実範(〜1144) 唐招提寺修復、戒律復興。東大寺戒壇院授戒式。
.1150..b1600
○ 蔵俊(1104〜1180) 法相宗章疏目録、因明大疏抄。
○1151(仁平1) 藤原宗友・本朝新修往生伝
○1156(保元1) 保元の乱
○1159(平治1) 平治の乱
○1167(仁安2) 平清盛が太政大臣となる
○ 佛厳房聖心(〜1176) 高野山に住み、十念極楽易往集。
○1180(治承4) 平重衡が東大寺、興福寺を焼く
○1185(文治1) 平氏滅亡
○ 俊乗房重源(1121〜1206) 東大寺再興の勧進。
諸国の港湾や道路の修築。囚人救済。専修念仏。南無阿弥陀仏作善集。
○ 覚憲(1131〜1212) 三国伝燈記。
○ 如寂(〜1191〜) 高野山往生伝。
○ 源空(1133〜1212 法然房、円光大師)
比叡山に入る(1046)、出家受戒、叡空に師事。
専修念仏に帰入、立教開宗(1075)、黒谷から吉水へ。大原問答(1086)
選択本願念仏集(1098)。浄土三部経釈。一枚起請文。
念仏停止─四国配流─大赦─摂津勝尾寺に住む(1207〜1211)。帰京(1211)。
親鸞集記・西方指南抄。了慧・黒谷上人語燈録。聖覚・唯信抄。
土佐吉光・法然上人伝絵(1300)
○ 栄西(1141〜1215) 天台僧、比叡山修行。台密の葉上流を立てる。
入宋(1168)。再入宋して臨済禅を学ぶ(1187〜1191)。九州に禅を広める。上洛(1194)。
禅停止─九州へ、興禅護国論(1198)。出家大綱、日本仏教中興願文。
鎌倉へ。幕府の庇護を受け寿福寺、建仁寺建立。東大寺再興に努力。喫茶養生記。
○ 明遍(1142〜1224) 高野聖の祖とされる。
○ 覚阿(1143〜1182)入宋して三年禅を学ぶ。比叡山に籠る。
○ 隆寛(1148〜1227 皆空房) 多念義を説く(長楽寺派)。顕選択
○ 貞慶(1155〜1213 解脱上人) 法相と律を学ぶ。
唯識同学抄、愚迷発心集、弥勒講式。
○ 弁長(1162〜1238 聖光房) 北九州に浄土宗伝達(鎮西派)。
徹選択集、浄土宗要集、末代念仏授手印。
○ 幸西(1163〜1247 成覚房) 一念義を説く。
○ 俊ジョウ(1166〜1227) 入宋して南山律を受け、天台・浄土を学ぶ。
東山泉涌寺で戒律復興(北京律)。
○ 聖覚(1167〜1235 安居院) 唯信抄。
○1189(文治5) 大日能忍が弟子を入宋させ臨済禅を学ばせる、日本達磨宗と称す。
○1192(建久3) 平源頼朝が将軍となる。
.1200..b1650
○ 高弁(1173〜1232 明慧上人)
東大寺に学び、栂尾の高山寺に華厳復興。華厳修禅照入解脱門義。
インド旅行を二度計画、印度行程記。
摧邪輪、華厳記。高信・明慧上人遺訓。
○ 親鸞(1173〜1262 善信房、見真大師)
出家得度、比叡山に入る(1081〜1201)。六角堂参籠、源空に入門、選択集書写。
念仏停止─越後流罪(1207〜1211)。非僧非俗、妻帯、関東へ。帰京(1233頃)。
教行信証、三帖和讃、浄土文類聚抄、愚禿抄、入出二門偈、三経往生文類、
一念多念証文、末燈抄等。唯円・歎異抄。
覚信尼が大谷廟を建てる。
○ 証空(1177〜1247 善慧房) 京都の貴族に浄土宗を説く(西山派)。
○ 長西(1184〜1261 覚明房) 諸行本願義を説く(九品寺派)。
○ 覚盛(1194〜1249) 東大寺で自誓受戒。戒律再興(南京律)。
○ 良遍(1194〜1252) 観心覚夢抄、真心要決。
○ 懐奘(1198〜1280 弧雲) 正法眼蔵随聞記、永平広録。
○ 道元(1200〜1253 承陽大師) 比叡山に学ぶ。下山し明全に師事、参禅(1217)。
入宋し長翁如淨に曹洞宗を学ぶ、宝慶記(1223〜1227)。
京都建仁寺に入り、普勧坐禅義─曹洞宗開宗(1227)。
興聖寺へ(1233)、弁道話。越前永平寺へ(1243)。
学道用心集、永平清規、正法眼蔵。
○1212(建暦2) 方丈記
○1219(承久1) 源氏滅亡
○1220(承久2) 慈円・愚管抄。
○1221(承久3) 承久の乱
○1246(寛元4) 蘭渓道隆が来る。建長寺開山。大覚派。
.1250..b1700
○1252(建長41) 鎌倉大仏成る。
○1260(文応1) 兀菴普寧が来る。宗覚派。
○1269(文永6) 大休正念が来る。佛源派。
○1274(文永11) 文永の役
○1279(弘安2) 無学祖源が来る。円覚寺開山。佛光派。
○1281(弘安5) 弘安の役
○1299(正安1) 一山一寧が来る。五山文学の源。一山派。
○ 叡尊(1201〜1290 興正菩薩) 東大寺で自誓受戒。西大寺に住む。
近畿、関東に広く説法し慈善救済事業に尽す。感身学生記(南京律)。
○ 円爾弁円(1202〜1280 聖一国師) 入宋し無準師範に学ぶ。
東福寺開山。聖一派。
○ 心地覚心(1207〜1298 法燈国師) 入宋し楊岐派を学ぶ。
法燈派または普化宗。
○ 忍性(1217〜1303) 関東極楽寺の開山。戒律復興(南京律)。
殺生禁止、非人を救い、療養院、施薬院、悲田院、福田院をつくり、
慈善救済事業に尽力。動物愛護。
○ 日蓮(1222〜1282 立正大師) 比叡山に学ぶ(1243〜1246)。
清澄寺に法華信仰、唱題を始める─立宗(1253)。立正安国論(1260)。
伊豆流罪(1261〜1262)。四個格言、襲撃にあう(1264)。
佐渡配流、開目抄、観心本尊抄(1271〜1274)。
鎌倉へ戻り身延山に入る。
○ 南浦紹明(1235〜1308 円通大応国師) 入宋し虚堂智愚に学ぶ。
嘉元寺開山。建長寺に住む。
○ 一遍(1239〜1289 智真) 出家(1248)。
浄土教を学び全国遍歴。踊躍念仏。捨聖。時宗をおこす。
○ 凝然(1240〜1321) 華厳中興の祖。
三国仏法伝通縁起、伝法伝通章、律宗綱要、八宗綱要、浄土法門源流章。
○ 瑩山紹瑾(1268〜1325 常済大師)大乗寺二代
淨光寺、永光寺、総持寺を開き教団発展に活躍。
坐禅用心記、伝光録。
○ 日像(1269〜1343)初めて日蓮宗(法華宗)を京都に伝える。妙顕寺建立。
.1300..b1750
○ 覚如(1270〜1351) 本願寺第三代
報恩講式、親鸞聖人伝絵、拾遺古徳伝、口伝抄、改邪抄。
○ 夢窓疎石(1275〜1351) 夢中問答。
天竜寺、西方寺、安国寺等の禅寺の開山。造園。
○ 虎関師錬(1278〜1346 本覚国師) 元亨釈書。
仏教史、朱子学、五山文学。
○ 宗峯妙超(1282〜1337 大燈国師) 大徳寺創立。花園天皇が帰依。
○ 存覚(1290〜1373) 破邪顕正抄
○1333(元弘3) 鎌倉幕府滅亡
○1338(暦応1) 足利尊氏が将軍となる。
.1350..b1800
○ 春屋妙葩(1311〜1388) 相国寺初代住持。僧録司。
○ 日什(1314〜1392) 京都に布教。妙満寺その他各地に寺院建立。
○ 通幻寂霊(1322〜1391) 曹洞宗、竜泉寺開山。総持寺住持。
○1368(応安1) 足利義満が五山十刹を確立。
○1371(建徳2) 太平記
○1392(明徳3) 南北朝合一。
○1397(応永4) 足利義満が北山山荘(金閣)を造営。
○ 了誉聖ケイ(1341〜1420) 浄土宗鎮西派、教団制度を確立。伝通院建立。
浄土真宗付法伝。
○ 西誉聖聴(1366〜1440) 浄土宗鎮西派、民衆を教化。増上寺建立。
.1400..b1850
○ 一休宗純(1394〜1481) 大徳寺住持。狂雲集。
○ 明秀(1404〜1487) 浄土宗西山派、民衆を教化。愚要抄。
○ 日親(1407〜1488) 日蓮宗中山門流。京都本法寺創立
京都、中国、九州、北陸に布教。
○ 蓮如(1415〜1499 慧燈大師) 本願寺八世。中興の祖。
越前に吉崎坊、山科に本願寺(1479)、大阪に石山坊。
.1450..b1900
○1467〜1477 応仁の乱
○ 日朝(1421〜1500) 身延山久遠寺第十一世。堂塔建立。山規を作り教学大成
○ 真慧(1434〜1512) 真宗高田派中興。
○ 真盛(1443〜1496 慈照大師) 西教寺に淨律持戒と淨名念仏を説き広く帰依を集める。
○1474(文明6) 文明一揆
○1482(文明14) 足利義政が東山山荘(銀閣)を造営。
○1488(長享2) 長享一揆
.1500..b1950
○1506(永正3) 永正一揆
○1531(享禄4) 大小一揆
○1543(天文12) 鉄砲伝来
○1549(天文18) キリスト教伝来
.1550..b2000
○1571(元亀2) 織田信長(1534〜1582)が比叡山焼討。続いて石山戦争(1570〜1580)。
日蓮宗弾圧(1579)。高野山包囲(1581)
○1573(天正1) 天正一揆
○1573(天正1) 室町幕府滅亡
○1586(天正14) 豊臣秀吉(1536〜1598)が方広寺建立。寺院検地(1592)。
比叡山、高野山、本願寺の復興支援。大仏殿建立(1595)。
.1600..b2050
○1600(慶長5) 関ヶ原の戦
○1602(慶長7) 徳川家康(1542〜1616)本願寺を東西に分立
○1603(慶長8) 徳川家康が将軍となる
○1603(慶長8) 日葡辞書が日本イエズス会により刊行
○ 新義真言宗の分裂。豊山派(専誉─長谷寺)と智山派(玄宥─智積院)。
○ 天海(1536〜1643 慈眼大師) 喜多院を修復して関東天台を統括。
寛永寺建立(1625)。故家康を日光山東照大権現に。日本最初の大蔵経開版(1637〜1652)
○ 源誉存応(1546〜1620 普光観智国師) 浄土宗。増上寺(徳川菩提寺)造営。
○ 崇伝(1569〜1633 円照本光国師) 寺院法度制定(1615)。
○ 沢庵宗彭(1573〜1645) 臨済宗。東海寺創立。不動智神妙録。
○1635(寛永12) 寺社奉行による統制。寺領没収、本末制度確立。
○1637(寛永14) キリシタン弾圧。島原の乱。
○1639(寛永16) 鎖国令。
○1640(寛永17) 宗門改め帳、檀家制度
○ 寺院激増(一万→十万)。
○ 学校(檀林、学寮、学林)設立、学僧輩出。
○ 鈴木正三(1579〜1655) 万民徳用、二人比丘尼、破切支丹、因果物語。
○ 林羅山(1583〜1657)
.1650..b2100
○1654(承応3) 隠元隆g(1592〜1673)が明より来る。黄檗宗(臨済系、禅浄融合)を伝来。
宇治に黄檗山万福寺建立(1659)。臨済、曹洞の諸師に迎えられる。
○1665(寛文5) 諸宗寺院法度
○ 鉄眼道光(1630〜1682) 飢饉の救済。大蔵経開版(1681)。
.1700..b2150
○1722(享保7) 諸宗条目、各宗条目
○ 富永仲基(1715〜1746) 出定後語、翁の文。
.1750..b2200
○ 本居宣長(1730〜1801)
.1800..b2250
○ 平田篤胤(1776〜1843)
○ シーボルト(1796〜1866)が1823〜1828、1859〜1862の二度来日。
.1850..b2300
○ 吉田松陰(1830〜1859)
○1853(嘉永6) ペリー来る
○1854(安政1) 日米和親条約
○1867(慶応3) 大政奉還
○1868(明治1) 5箇条の御誓文
○ 神仏分離、廃仏棄釈。
○1871(明治4) 寺領没収。仏教を皇室より分離、神道を国教とする。
○1872(明治5) 僧侶の肉食妻帯を公許。
○1877(明治10) 西南戦争
○1884(明治17) 政教分離。各宗派管長制度。
○1889(明治22) 明治憲法
○1892(明治25) 出口なおが大本教創設
○1894(明治27) 日清戦争(〜1895)
○1897(明治30) 川口慧海がチベット探検に出発
○ 西周(1829〜1897)
○ 福沢諭吉(1834〜1901)
○ 島地黙雷(1839〜1911)
○ 南条文雄(1849〜1927)
.1900..b2350
○1902(明治35) 大谷光瑞が中央アジア探検隊を送る(計三次)。
○1904(明治37) 日露戦争(〜1905)
○1905(明治38) 西田天香が一燈園を開く。
○1908(明治41) 教派神道(黒墨、天理、金光など十三派)の公認がそろう。
○ 村上専精(1851〜1929)
○ 井上円了(1858〜1919)
○ 内村鑑三(1861〜1930)
○ 清沢満之(1863〜1903)
○ 高楠順次郎(1866〜1945)
○ 夏目漱石(1867〜1916)
○ 鈴木大拙(1870〜1966)
○ 西田幾多郎(1870〜1945)
○ 幸徳秋水(1871〜1911)
○ 姉崎正治(1873〜1949)
○ 木村泰賢(1881〜1930)
○ 宇井伯寿(1882〜1963)
○1914(大正3) 第一次世界大戦(〜1918)
○1917(大正6) 藤井日達が日本山妙法寺を開く。
○1925(大正14) 久保角太郎、小谷喜美が霊友会の組織を固める。
○1930(昭和5) 牧口常三郎が創価教育学会を設立。
○1930(昭和5) 谷口雅春が成長の家を創始。
○1934(昭和9) 大正新脩大蔵経完成(1909〜)。
○1938(昭和13) 庭野日敬、長沼妙佼が立正佼成会を設立。
○1941(昭和16) 第二次世界大戦(〜1945)
○1947(昭和22) 日本国憲法施行
.1950..b2400
○1951(昭和26) サンフランシスコ平和条約
○1951(昭和26) 宗教法人法公布
○1959 『影印北京版西蔵大蔵経』全151巻完成(鈴木学術財団)
○ 田辺元(1885〜1962)
○ 和辻哲郎(1889〜1960)
他地域
.-650..b-200
○ タレス(624〜546)
○ アナクシマンドロス(610〜540)
.-600..b-150
○ ピュタゴラス(570頃)
○ クセノパネス(560〜470)
○ パルメニデス
○ ゼノン
○ アナクシメネス(546頃)
.-450.....b0
○ エンペドクレス(492〜432)
○ アナクサゴラス
○ デモクリトス(460〜370)
○ プロタゴラス
○ ソクラテス(470〜399)
○ エウクレイデス(アレキサンドリアのエウクレイデス(幾何学者)とは別人)
○ アンティスデネス
.-400....b50
○ アリスティッポス
○ プラトン(427〜347)
.-350...b100
○アリストテレス(384〜322)
○334〜324 アレクサンドロス大王遠征。
.-300...b150
○ゼノン(336〜264)
○エピキュロス(341〜270)
.-250...b200
○アルキメデス(287〜212)
..-50...b400
○27 ローマ帝国始まる。
....0...b450
○イエス(前4〜30)。同時代にペテロ、パウロ。
○セネカ(前3〜65)。
..200...b650
○226 ペルシアのササン朝(〜642)。
..250...b700
○マニ(219〜276)。
..300...b750
○306〜337 コンスタンティヌス帝在位。
○313 キリスト教公認。
..350...b800
○395 ローマ帝国が東西に分裂。
..400...b850
○アウグスティヌス(354〜430)。
..450...b900
○476 西ローマ帝国滅亡。
..600..b1050
○マホメット(571〜632)。
○622 ヒジュラ(イスラム紀元一年)。
..650..b1100
○661 ウマイヤ王朝(〜1031)。前期ダマスカス、後期コルドバを首都。
..750..b1200
○750 アッパス王朝(〜1258)。バグダッドを首都。
..800..b1250
○800 チャールズ(カール)大帝戴冠。西ローマ帝国復興。
..950..b1400
○962 神聖ローマ帝国(〜1806)。
.1000..b1450
○イブン・スィーナー(アヴィケンナ 980〜1037)。
.1050..b1500
○1054 東西キリスト教全く分離
○1096 第一回十字軍(〜1099)
.1100..b1550
○ オマル・ハイヤーム(1050〜1123)
.1200..b1650
○1215 マグナ・カルタ発布
○ トマス・アクィナス(1225〜1274)
.1250..b1700
○ ダンテ(1265〜1321)
.1300..b1750
○ ウィリアム・オッカム(1300〜1349)
○1337 英仏の百年戦争(〜1453)
.1450..b1900
○1453 東ローマ帝国滅亡
○ レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452〜1519)
○1492 コロンブスのアメリカ到着
.1500..b1950
○ コペルニクス(1473〜1543)
○ マルティン・ルター(1483〜1546)
.1550..b2000
○ シェークスピア(1564〜1616)
○ ガリレオ・ガリレイ(1564〜1642)
○1581 オランダ独立
.1600..b2050
○ デカルト(1596〜1650)
○1618 三十年戦争(〜1648)
.1650..b2100
○ パスカル(1623〜1662)
○ スピノザ(1632〜1677)
○ ロック(1632〜1704)
○ ニュートン(1643〜1727)
.1700..b2150
○ モンテスキュー(1689〜1755)
○ ルソー(1712〜1778)
.1750..b2200
○ アダム・スミス(1723〜1790)
○ カント(1724〜1804)
○1775 アメリカ独立戦争(〜1783)
○1789 フランス革命(〜1795)
○1796 ナポレオン戦争(〜1815)
.1800..b2250
○ ゲーテ(1749〜1832)
○ ヘーゲル(1770〜1831)
精神現象学(1807)
大論理学 第一巻第一分冊 存在論(1812)
第二分冊 本質論(1813)
第二巻 概念論(1816)
エンチクロペディー(1817)
○ キルケゴール(1813〜1855)
○ヨーロッパにインド学・仏教学がおこる。
ビュルヌフ(1801〜1852)
パーリ語に関する論攷(ラッセンとの共著)(1826)
インド仏教史序論(1844)
.1850..b2300
○ マルクス(1818〜1883)
○ ドストエフスキー(1821〜1881)
○1861 アメリカ南北戦争(〜1865)
○1882 ロンドンにパーリ・テクスト協会(PTS)が組織される。
○1897 ロシア学士院から『ビブリオテカ・ブッディカ』出版始まる。
○ トルストイ(1828〜1910)
○ ニーチェ(1844〜1900)
.1900..b2350
○1914 第一次世界大戦(〜1918)
○1917 ロシア革命
○1922 ソヴィエト連邦建国
○ フロイト(1856〜1939)
○ ベルクソン(1859〜1941)
○ マックス・ヴェーバー(1864〜1920)
○ レーニン(1870〜1924)
○ ラッセル(1872〜1970)
○ ケインズ(1883〜1946)
○ ヴィトゲンシュタイン(1889〜1951)
○1939 第二次世界大戦(〜1945)